2014年8月16日土曜日

ブガッティ ヴェイロン ついに最終章! 第6弾レジェンドシリーズ登場!

ブガッティというメーカーはフランスから生まれたレース屋メーカーで大昔からルマンなどのレースで活躍してきました。21世紀に製造しているブガッティは一車種だけ。1999年の東京モーターショーでコンセプトモデルが発表され2005年から生産されたヴェイロンというモデルです。当時は1001馬力、最高速度407km/h、価格は1億5000万円を超えるなどなど驚愕の数字を沢山たたき出し、ハイパーカーブームの火付け役になりました。2010年には1200馬力のスーパースポーツというハイパフォーマンスバージョンが最高速431km/hをたたき出し、去年にはスーパースポーツのタルガトップバージョンのヴィテッセが最高速408km/hをたたき出し、世界最速のオープンカーとなり、ギネスブックにのりました。
 そんなヴェイロンも今年で9年目。マイナーチェンジやWRC、LOr Blancなどの特別モデルが多数ありましたが、去年のペブルビーチから始まった、レジェンドシリーズ6種類で生産終了します。数々の大記録を残し、クルマ好きを魅了してきたヴェイロンは9年で全種類で405台販売し、残り15台となりました。残りはすべてヴィテッセをベースにしたレジェンドシリーズになります。
 
前置きが長くなりましたが、ブガッティレジェンドシリーズ6種類を紹介します。

・レジェンドシリーズ 第一弾 Jean Pierre Wimille
去年のペブルビーチで発表されたレジェンドシリーズ第一弾。ジャン・ピエール・ヴィミルとはブガッティのテストドライバーでルマンを二度も制したドライバーの名前だ。
・レジェンドシリーズ 第二弾 Jean Bugatti
去年のIAAフランクフルトモータショーで発表されたレジェンドシリーズ第二弾。
ジャン・ブガッティとは創業者の息子の名前だ。
・レジェンドシリーズ 第三弾 Meo Costantini
去年のドバイインターナショナルオートショーで発表されたレジェンドシリーズ第三弾。
メオ・コスタンティーニとは創業者の親友の名前で、二度タルガ・フローリオを制した。
・レジェンドシリーズ 第四弾 Rembrandt Bugatti

今年のジュネーブモーターショーで発表されたレジェンドシリーズ第四弾。
レンブラント・ブガッティとは創業者の弟の名前で20世紀初頭の目覚ましい彫刻家だ。
・レジェンドシリーズ 第五弾 Black Bess

今年の北京モーターショーで発表されたレジェンドシリーズ第五弾。ブラック・ベスとはフランスの有名パイロットのローラン・ギャロスが所有していたブガッティ タイプ19の愛称だ。
・レジェンドシリーズ 第六弾 Ettore Bugatti

今年のペブルビーチで発表されるレジェンドシリーズ第六弾。最後のレジェンドはやはり創業者のエットーレ・ブガッティの名がつけられている。ホイールも今までのモデルとは少し違うデザインとなっているようだ。

以上6種類がヴェイロンの最後を飾る限定モデルだ。(ヴィテッセの色違いw)
各種3台づつほど生産され価格はそれぞれ2億5000万だとか。
 ちなみにヴェイロンを所有している日本人は北野武やZOZOTOWNの代表などが所有しています。

ヴェイロンはシンプルながらも上品なデザインで、とても機能的で僕も好きなクルマです。生産終了はちょっと残念だけど、既にヴェイロンの後継車も開発中で、噂によると8.0L W16気筒エンジンは1600馬力にパワーアップし、最高速度は460km/hになるとかw
とても楽しみですね。



おまけ
マンソリーがカスタムした更に特別なヴェイロンの動画を紹介します。

黒金の方はLINEA D'oro。アメリカに納車されています。
白とカーボンの方はLIENA VIVERE。今年のジュネーブで発表され、話題を呼びました。
ルックスはスーパースポーツに似ていてます。最近モナコに納車され価格は2.5億か3.5億らしいです。

両方ともにワイドボディかされています。

LINEA VIVEREメイキング映像

0 件のコメント:

コメントを投稿